東京五輪エンブレムやり直し

あ〜スッキリした。

デザインが発表された時点からパクってるとか抜きにして、嫌いなデザインで個人的に酷評してた五輪エンブレムがやり直しになって本当によかった!

競技場も大事だけどこういうシンボルも非常に大事だと思う。
五輪エンブレムがいいから国民が一体となって五輪を盛り上げるとはならないだろうけど、こんなケチのついたエンブレムでは見るだけでテンションが下がる。

競技場もやり直し、エンブレムもやり直し。
何やってんの?という話だけど、いろんな膿がやる前に出てくるのはいいこと。この際もっと出てきたらエエのに!

クーベルタンが唱えたオリンピックの精神とは「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献すること」
とあるが、「連帯、フェアプレーの精神」がこのやり直しにつながったのではないかと思う。

特にパクリ・デザインの元ネタを素早く指摘する人たちは素晴らしいと思う。
しかし出てるものが次から次へと見事にパクってるのも凄いけど・・。

だいたい、競技場にしてもエンブレムにしても誰がどこで決めてんのよ?
責任を取らない組織委員会の会長さんは誰が決めたの?
今回のパクったデザイナーもとんでもないけど、このデザインを擁護した人たちは非常に怪しい。(理解できない)

被災した女川町の女川復興連絡協議会は当時還暦だった会長が「還暦以上は口出すな!」と言って若いもんに任せ、復興が加速している。
大会組織委員会もこうあって欲しいものだ。

しかしこのデザイナー、自分から潔く辞退すれば良かったと思うけど、正当なデザイナーとしてはもうやっていけないだろうな・・。
これまでの作品の多くが無断引用のようだし、自らをデザインコメディアンとツイートしてたようだから救いようがない。

開き直って「パクリエーターです!」なんてヘラヘラしながらテレビに出てくるのだけは止めてほしい。
多分、言い訳本くらいは出版するんだろうな?


今回、エンブレム取り下げが決まってからツイートではこれがウケたな。