世田谷区は先ほどの雷は強烈でした!

その辺に落ちてるんじゃないかと思うほどバリバリッと激しい稲光と音でした。

もう6年前の5月、まだ関西にいたころ。

武庫川の河川敷を走って尼崎スポーツの森のプールで泳いでまた走って帰る途中でした、急に雨と雷が激しくなりました。
河川敷は周りに何もないので体をすくめながらとりあえず橋の下に逃げ込んでしばらく雨宿りをしました。

びしょ濡れにはなりましたが無事7kmほど走って帰りました。
その晩の芦屋市でランナーが落雷で亡くなったというニュースを見ました。
ちょうと私が走っていた時間帯で10kmほど離れた場所で海に近い川沿いのところなので周りには何もないところです。
少し後にそこに行った時亡くなられた場所にたくさんの花が手向けられていたのですぐに分かりました。

地響きがするような強烈な雷だったので外にいることが怖かったのですが、同じような場所でランナーが落雷で亡くなったのはショックでした。雷は怖い!

それ以来雷が本当に怖くなりましたので雷がなり出すと走っていてもすぐに近くの建物の中に避難するようにしています。
5m以上の木には保護エリアというのがあるようですが、木のすぐ近くは危ないそうです。いちいち"この木は何mだから保護エリアはこの辺"なんて計算してる余裕なんてないでしょうから、建物の中に避難するのが一番ですね。

みなさんも雷がなったらすぐに走るのをやめて建物の中に避難してくださいね!