古河〜小山を走って来ました。

5月31日。またまた雨予報も一転快晴。今日は山中湖でマラソン大会に出てる人は暑いやろ〜な!

昨夜の地震は結構長かった!その影響で湘南新宿ラインが渋谷から出てなくて新宿から。
しばらく渋谷のちょっと遠いホームで待つが放送がモゴモゴ、そして声が小さい!何を言ってるか分からなくてロスタイム。
山手線で新宿に向かいそこから1本で茨城県の古河駅まで。

このランニングは昨年正月に世田谷区の自宅から東京駅まで走り、その後「そうや東北まで走ろう!」と次は「東京駅〜春日部」そして「春日部〜古河」へとつないで来た続きである。

約1年ぶりに古河駅に。

ルートはいつもながら適当に(これが今回はちょっと失敗)途中トトロの像があるという「下古山星宮神社」を経由し宇都宮の興禅寺をゴールを目標にスタート。

せっかくなので古河駅をスタートして「渡良瀬川」を走ろうと少し遠回りのつもり。

531-1.jpgスタートして1kmほどで渡良瀬遊水地の土手に。
ゴルフコースが眼下に広がった。

自転車で走っている人が多く、ランナーは一人もいない。










531-2.jpgこの実は何やろうか・・・?
やや桃に似てるけどちょっと違う?
食べてみようかと思ったけどどの枝も実がいっぱいなっていて取られている様子もないのでやめとこう。



















531-3.jpg渡良瀬遊水池での自撮り。

遮るものはなく、暑い。














渡良瀬遊水池沿いにずっと走っていたらいつの間にか4号線から離れていって大きく遠回り、4号線に戻るまで7〜8kmほどかかったか?(これが堪えた)

531-4.jpg4号線に出るまでに麦畑が多く、刈り取りをしてる麦畑も多かった。













20kmを越したくらいで4号線に出るもすでに足に来てキツイ!
大量に汗もかいて水分もガブガブ飲むが足が止まりだして走れない・・。

30kmほど歩きを交えて走ってきたが宇都宮までまだ30km。(渡良瀬の遠回りが遠すぎた)
左の足の甲も痛い。
とりあえず最初の目的地「下古山星宮神社」には行きたい。
でも心が折れつつある。

「おやまゆうえんハーベストウォーク」の入り口の交差点まできたところ。
「温泉」の看板が!
その看板を見た途端あっさりギブアップ。

531-9.jpg今回の距離は35km。
予想以上に疲れた。全然走れなかった。(練習不足やな・・・)
今回はここまで、次回宇都宮を目指そう。

温泉に入った後は無料送迎バスで小山駅まで。







531-7.jpgゴールの宇都宮まではまだ早いが駅前で餃子とビール。

今回は残念ながら目的地まで辿りつけなかったけど、これもOK。
4号線など幹線道路は単調で面白くないけど田舎の方に入っていくと今回は犬の放し飼い。これは辛い、勘弁してほしいわ!

帰りは小山駅から新幹線もあるけど在来線で渋谷経由で約1時間半。
もうちょい日帰りで行けそうかな?