箱根を走って来ました。

6月にSMRCで走る予定にしているので箱根を試走してきました。

やっぱり箱根に行くとなると箱根駅伝の5区を走りたくなってきてしまいました。
しかし下調べもせずいったおかげで道を間違えてしまい旧東海道線の県道732号線の方に行ってしまった・・。
温泉街から急な坂を登るだけでふくらはぎがパンパンになり間違いに気づくも、もう引き返す余裕はなく「こっちの方が距離が短そうだし」という短絡的な気持ちでそのまま進むと「箱根旧街道」の看板が出て来て久しぶりの山道を味わおうと迷わずそっちに進んだ。

トレイルランは反対派なので山道を走ることはやめ、早歩き程度で登るが結構な登りなのでしんどい。
というよりも石畳がずっと敷かれておりとても走れない・・。

hakone-kaido.jpg この辺りは雨が多かったのだろうか・・? 
この石畳いいのか悪いのか・・? 足首は痛いし脚へのダメージは大きい。それにこれ雨の後などは滑るだろうな・・・?

そんなことを考えながら2時間ほどかかって芦ノ湖にたどり着いた。
まずは帰りはバスで降りようとバスの状況を見るが大勢の観光客がバス乗り場に列をつくっており満員で次のバスを待つ状態、おまけに芦ノ湖の遊覧船から続々と観光客が降りてくる、その大半が中国人、韓国人などの外国人だ。

そんな中汗まみれで満員バスに乗るのも迷惑だし走って降ることに。
あの石畳は避けようと思いながらもやっぱり距離的に石畳の方を降りた。


hakone-keiryu.jpg
写真のような渓流の光景を久しぶりに見たがやっぱりこういう光景は癒される。



帰りは1時間弱で降りることができて日帰り温泉の箱根湯寮に、箱根湯本駅から送迎バスで3分とあるので歩いても大したことはないだろうと歩き出すがすぐに急な坂道に入り、「あぁバスに乗ったらよかった・・」と10分ほどで到着。
去年できたばかりとあってなかなか綺麗で良い温泉。
しかしランステとして着替えて走りに行ってからお風呂に浸かるということは出来ないということでした。うーん残念。

ちょっと作戦を練り直して箱根ランを考えたいと思います。