大町アルプスマラソン

今シーズンの1本目、大町アルプスマラソンに行って来ました。

今回は往復を高速バスで新宿ー信濃大町駅の直行便で行くことに。

前日夜の7時半ごろ信濃大町駅に到着、ひっそりとする駅前にはラーメン屋さんが1軒、そこには表に3人の大学生のような3人が並んでいてとりあえず他がないのでそこに並ぶ。
駅前も人気がなく、ランナーらしき人が全くいない、明日本当にここであるのかな?と不安になる程。

ラーメン屋に入ると前の3人もどうやら走りに来たようだった。

食べ終わってタクシーに乗り大町温泉郷の少し奥にある大西荘という民宿に。
民宿らしい民宿、古いけど小綺麗にしている。
「ここは、温泉ですか?」とおばちゃんに聞くと
「そう、沸いてるんじゃないけど持って来てるの、温泉郷は湯が足りないから水で薄めて沸かしてるけど、ここは薄めてないよ」

その温泉に入ってみた。
2人くらい一緒に入れる大きさでめっちゃ熱い!
気合を込めて浸かったら気合が入って来た!
明日は全力で行こうと!

朝は大町温泉郷まで行くと会場に行けるシャトルバスがあるようだったけど会場までアップがてら走って行くことに。
ちょうどマラソンコースのようで良かったがちょっと遠かった(7kmぐらい)

レース用のシャツを来て行ったので汗をかいてちょっと冷えてきた。外はちょっと寒くて出来るだけ体育館の中にいて20分前にぐらいに先頭集団に並ぶ。

目標は『キロ4分半ペースで行けるところまで行くこと!今の全力を出すこと!』

スタート
軽く抑え気味に入ったが1kmは4:17ぐらい、ちょっと速いなと思いながら抑えたつもりがあまり抑えられなくて5kmは21:01とサブスリーペース。スタートから8kmぐらいまでは下っていて一旦そこで折り返し。
押し返したらじわじわと登りが続く。

9kmぐらいから盲人とその伴走ランナーがちょうど良さそうだったので後ろにつかしてもらった、しかし11km地点で千切れる!
4:45が精一杯。

それでもガタ落ちせずに粘って走る。
中間地点で1時間36分・・・。「え〜遅いなあ」とちょっとガッカリするもその先から下が始まり淡々と走れた。
約28kmの折り返しでさっきの盲人ランナーが意外に近いことが分かった。
折り返して少しして盲人ランナーの伴走が歩き出した、苦しそうだ。
「頑張って!」と声をかけて抜くが「お前も頑張れよ!」状態だったので伴走を代わってあげることは全く思わなかった。

しばらく走っているとまた盲人ランナーに抜かれた、伴走は一般ランナーに代わっていた。
一番苦しい30kmくらいから伴走を代わってあげるとは、なかなかエライ奴やなと感心した。

ここを登りきったらあとはゴールまで下るだけ!とその一心で登りを堪えながら走る。
34km地点で登りが終わり、今朝走ったところにたどり着いた、逆算するとギリギリ3時間20分を切れそうなので頑張る!

下も手伝ってキロ4分台はキープしている。
40km地点で3時間9分ほど。このまま4分台をキープすれば行ける!
と手ごたえはあったがゴールしたのは3時間19分28であまり余裕がなく危なかった!

2014年2月の東京マラソン以来約1年半ぶりのフルマラソン。
やっぱりフルマラソンはしんどいわ。
特に今回は元気なはずの前半がしんどくてものすごく長く感じた。
10月2日に駒沢公園で1人42km走をしたので後半タレずに最後まで走れたのは練習の成果かなと感じた。

正味9月の13日ごろから真面目に練習を再開したので約1ヶ月でここまで持ってこれたのは良かった。

次の神戸マラソンに向けてはやはりスピード練習をしないとサブスリーは見えてこない。
まずは11月8日の世田谷246ハーフでどれくらいのタイムを出せるかが大事。

ひとまず今シーズンのスタートはまずまずで走れた!